全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

8月5日ロールコール

毎月第一水曜日のロールコールを昨夜実施致しました。
成果があったのは、JR3VK439.11MHz 広域FMレピータで
岡山県北区のメンバーさんと交信出来ました。
Wires-X #20740や7MHz帯での交信は出来ていました。
まさかアナログで交信出来るとはと驚かれていました。
以前からJR3VK439.11MHz FMは瀬戸内海の各地域にも
飛ぶと言われています。
実験されたご様子。
今後は、岡山県や香川県高松市、徳島県辺りからとも
交信が出来ればと思います。
もしIT関連が潰れた場合、アナログ回線のレピータは非常通信に
大変有効です。
毎月第一水曜日、21時~21時半 439.11MHz FM を聞いてください。
8月5日のエリア別交信リストを公開致します。
関心を持って交信して頂きまして有難うございました。
また来月、9月2日も宜しくお願い致します。
運営記録リスト作成 JH3DMQ水谷

7月1日非常通信の為のロールコール

毎月第一水曜日に行っています非常通信の為のロールコールに
JE7YZS/7 盛岡市立病院アマチュア無線クラブ局と
JE2ZWH/2 日赤三重県支部アマチュア無線クラブ局
さんもご参加下さいました。
ご協力有難うございました。
今回は、7.123MHzが使われていましたので7.120MHzで運用
致しました。
20時~フルにKEY局運用を行いましたのでD-STAR個人指定で
呼んで下さった方とは受信はM5でしたが交信出来ませんでした。
ご容赦願います。
エリア別交信リストには、RS59/-と言う表示で記載致します。
エリア別交信リストをUp致します。
多くの皆様に関心を持って頂き有難うございます。
IT回線がもしトラブってもアナログのSSBで交信出来ます。
通信訓練は重要です。

Team7043は、今後も毎月第一水曜日20時~1時間、
7.123MHz+- SSBで運用致します。
呼び出し方法は、CQ訓練、CQ訓練と呼びかけます。
非常通信の為のロールコールに関心をお持ちの各局は
是非ご参加をお願い致します。
Condxが悪くてコールサインを聞き取れない時もございますが。。
ご容赦願います。
では。。また来月。

JF3YYE (Op JH3DMQ水谷)
大阪府柏原市(カシワラシ)JCC-2525
RIG : アイコム IC-7300M 50W
ANT: 13.3mH ミニマルチ製短縮型DP 

6月3日ロールコール#報告

毎月第一水曜日実施のロールコールの
エリア別参加局リストを公開致します。
CWでは多数に新規参加局が増えてきています。
ご参加有難うございます。
7MHz SSBは訓練時はコンデションが悪くなりました。
呼んで下さった時はコールサインが取れましたが交信出来ずの
方もおられました。
エリアリストには番外で記載しています。
次回もしくはCondxが良い時に交信を宜しくお願い致します。

今回からCQを出す時に、
SSB&Wires-X、FM、PSK31日本語では、
CQ訓練、CQ訓練と呼びかけるように致しました。
CW時のCQは文字数が長くなるので担当のJN3ANO南さんに
お任せ致しました。

DVは、レピータを使う場合は、個人局指定でお呼びください。
JH3DMQ個人指定です。
待機しています。

最近、柏原430が停波しています。
平野430で待機していますがアンテナが1本ですので
21時~21時30分:439.11MHz FMで運用していますから
DVで呼んで頂いても交信は出来ません。
20時~21時:7.123+-MHz SSBで交信しながら平野430で
待機しています。即座に交信は出来ません。
受信履歴確認後遅れてお呼び出しをすることも
ございます。
ご容赦願います。

関心のある各局様は次回もご参加をお願い致します。

エリア別交信局をアップ致します。

作成等 JH3DMQ 水谷

毎月第一水曜日RC

5月6日に行った毎月第一水曜日のロールコールの
エリア別交信リストが出来ましたので報告致します。
7MHz帯SSBのコンデションが良くて結構交信出来ました。
D-STARは、柏原430が停波していましたので今回は
中止しました。
また、PSK31日本語送信は、ソフト設定不良の為
送信出来ず。断念。
ご迷惑をお掛けしました。
今回はCW&SSB&Wires-Xと多くの方と交信が出来ました。
関心を持って交信して頂き有難うございました。
お疲れ様でした。
ミス記載があればjh3dmqアットマークjarlドットcomまで
お知らせください。
作成 JH3DMQ水谷

毎月第一水曜日

毎月第一水曜日RCご参加有難うございました。
今夜は21時~21時半までPSK31日本語を送信しました。
最初はCOMが無いと言うので慌てました。
送信してるのかと。
他のバンドの交信はそれなりに出来ました。
KEY局さん、お疲れ様でした。
エリア別交信リストの公開

ブログにUpロードする際の容量がいっぱいになりましたので
画像は省きました。ご了承願います。

CW交信の中でコールサインを検索しても情報が無い?方が
1局おられたのでエリア別交信リストには掲載しておりません。
検索方法
1、コールサインをネットで検索
2、局免許検索
等で調べます。
双方に何も情報が無い局は申し訳ございませんが
エリア別交信リストには記載致しません。
交信の際は、JCC&JCG、OP名を教えてください。
ご了承お願い致します。
尚、交信LOGはKEY局で保管しています。

de JH3DMQ
プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆