全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

ロールコール

6月6日 毎月第一水曜日はRCの日です。
今回から埼玉県のJA1LIQ安蘇氏が7MHz帯のサポートをして下さるように
なりました。
6日の夜は1局のみ私がKEY局を行いましたが無線機の状態が悪く直ぐに
交代して1時間RCを引き継いで頂きました。
ご苦労様でした。
来月からは、20時から30分--JH3DMQ水谷、20時30分から21時までをJA1LIQ安蘇さんに
行って頂きます。
双方に交信されても参加局エリアリストでは1回のカウントしか表示致しません。
6月6日 RC参加局エリアリストを公開しておきます。
ご参加有難う御座いました。
※JARL社員さん、JARL各支部の非常通信委員長と非常通信協力隊所属の方は
分かる範囲で記載しています。
Team7043メンバーさんは登録番号を記載しています。
来月は、7月4日です。
ご参加出来そうなお方はQSOをお願い致します。
阪神大震災や東日本大震災を風化させないためにもロールコールによる
通信訓練は継続して行きたいと思います。
※非常通信のためのロールコールに関心があるお方でD-STARでKEY局を
して頂ける方はJH3DMQまでお知らせください。
私のサポートでも構いません。
ご検討くださいね。
では、また来月です。
de JH3DMQ 水谷

5月2日ロールコール

7MHz帯のコンデションは悪くなくJA1,3,6,7エリアと交信出来ました。
D-STARでは、個人指定で呼んで下さるのも定着しています。
中学生さんも参加して下さってFBです。
FMのアナログの参加は少ないのも時間とPR不足かも知れません。
ロールコール参加局エリアリストの公開
ミス記載があればご指摘をお願い致します。
jh3dmqアットマークjarlどっとコムです。
以上、来月は6月6日です。
7MHz帯では、7066KHzを予定していますがQRMがあればマイナス3KHz プラス10KHz以内で
交信しています。探すのも大変かと思いますが探してください。
これも訓練の一貫です。
ご協力宜しくお願い致します。
Condxが悪い時は皆様方から呼んで頂いても受信が出来ない場合が
多々あります。Condxが良くなれば交信出来る時もございます。
数回呼び出しても交信出来ない時は止むを得ず断念いたします。
お知らせしておきます。
交信有難う御座いました。
de JH3DMQ 水谷

本日は、ロールコールの日でした。

毎月第一水曜日20時から21時30分まで
非常通信のためのロールコールを実施しました。
エリア別参加局リストを公開しておきます。
ご参加有難う御座いました。
来月は、5月2日です。
ご関心のある各局は是非交信を宜しくお願い致します。
以上

de JH3DMQ 水谷

ロールコール

毎月第一水曜日は、Team7043主催のロールコール
交信参加局数リスト公開
平成29年度分はこれで終わりです。
ご協力有難う御座いました。

4月からの平成30年度のリストを公開致します。
平成30年度分は、平成29年度3月7日に交信して頂いた局と平成29年度の参加成績の良い方を
リストUp致します。
年に1回のみの参加は、次の年度のリストにはUp致しません。
以上 お知らせしておきます。
作成 JH3DMQ 水谷 #001

今夜はロールコール

毎月第一水曜日20時から1時間は、7MHz帯でロールコール。
21時~21時30分までJR3VK439.11MHz FM。
D-STAR 個人指定(JH3DMQ)は、20時~21時30分。

今まで7064KHz SSBでロールコールを行ってきましたが
東南アジア方面で地震が多発しています。
7MHz帯の非常通信周波数は7050KHzですが世界からみた場合
Reg1地域は、7060KHz+-5KHzです。
よって今回から 「7066KHz 」でロールコールを行いました。
混信してる場合は、7066KHz~7076KHzの間の周波数で実施致します。
今年のコンデションは、来年に掛けてサイクル24のボトムです。
7MHz帯でも非常に悪くて交信を諦めていましたが21時、
ようやく1局と交信出来ました。
7MHz帯 JA8局 1局
433MHz帯レピータ 関西局 2局
D-STAR JA2,JA3エリア 2局
ご参加有難う御座いました。

参加局交信リスト公開しておきます。
来月は、3月7日です。
関心のあるアマチュア無線各局、聞こえていましたら
お声がけ宜しくお願い致します。
de JF3YYE(OP JH3DMQ)水谷


プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆