全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

グーグルスプレッドシートの活用

グーグルスプレッドシートを使って情報共有化を目指しています。
Team7043メンバーに参加して頂いて情報共有化を図りたいと現在、練習中です。

アマチュア無線を使って被災地から情報を得てもメンバーに伝えるには
メールで配信するかブログに書き込むかがです。
しかしリアルタイムで公開出来ません。
そこでグーグルスプレッドシートを使えば多くの方に見て頂けます。
書き込みは最大で200名の方が参加出来るようです。
詳細は、グーグルスプレッドシートをネットで検索して調べてください。

今回は、Drillとして練習しています。
PDF化しましたのでご参考に見てください。
スプレッドシートに書き込めば自動的に更新されます。
一々保存しておかなくてもネット内で保存されるようです。
新しくシートを作成すればURLが出ますのでそれをメンバー局に配信すれば
良いのです。使い方はエクセルとほぼ同等です。
スマホやiphoneやタブレットそしてパソコンからでも使えます。

参考PDF

Team7043では、良き提案があれば採用し提案者自ら指導して頂くことを行っています。
この提案は、木更津市災害非常通信協力隊代表JJ1ASU加藤氏よるものです。

以上 お知らせしておきます。

de JH3DMQ 水谷
プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆