全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

代表交代の挨拶

皆様へ

 いつもTeam7043の活動にご協力頂きまして有難う御座います。
この度、JI2SSP 平岡は、平成31年4月1日より、Team7043前代表JH3DMQ 水谷より
代表を引き継ぐことになりました。
そこで、交代の挨拶とともに、今後のTeam7043について述べます。
「Team7043 全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体」今後について
毎年発生する大規模災害について、内閣府からは十分な備えをするように国民に対して指示が出ています。
しかし、年々災害の規模は大きくなるばかりです。
昨年の7月豪雨の記憶は新しいと思いますが、岡山県、広島県では甚大な被害が発生し、多くの貴重な命が失われました。
広島県呉市でも大きな被害が発生しましたが、広島と呉を結ぶ鉄道は、土砂による壊滅的な被害を受けました。
ご縁があり、被災から2か月後、被害を受けた鉄道が広島から呉まで再開通したその日に呉を訪れました。
山肌は多くの箇所で崩れた痕があり、鉄道が被害を受け復旧した箇所は、最徐行運転でした。
被害を受けた地域では、「想定外でした」「まさか自分の町が被災するとは、、、」と、多くの市民の方の声を聞きました。
そうなんです、「想定外」だから災害になるのです。
我々アマチュア無線を運用する者にも、内閣府、総務省からも下記の内容がインターネットでも公開されています。
「災害時に有効な、携帯電話・自動車電話等の電気通信事業用移動通信(以下「携帯電話等」という。)、
業務用移動通信、アマチュア無線等による移動通信系の活用体制について整備しておくこと。
なお、アマチュア無線の活用は、ボランティアという性格に配慮すること。
被災現場の状況をヘリコプターテレビシステム等により収集し、迅速かつ的確に
災害対策本部等の中枢機関に伝送する画像伝送無線システムの構築に努めること。」
上記文章にあるように、アマチュア無線を運用する我々についても、災害に対する備えが求められています。
このことを踏まえTeam7043では、今後発生する災害を想定して、日本国内のアマチュア無線運用者と
災害に備える活動を実施してまいります。
具体的には、
1.日頃から自局設備を最良の状態で管理します。
2.ライフライン喪失時でも運用の行える体制を整備します。
3.事前に防災・減災について学び、災害に対する備えを行います。
4.国内の非常通信ボランティア団体、防災・減災に取り組む団体、各地方行政と日頃からつながる活動を行います。
5.Team7043会員相互の顔の見える関係、常日頃から連絡の取れる関係作りを行います。
【Team7043活動目標】
災害を正しく学んで、正しく恐れる
事前に備える
事前につながる(アマチュア無線局、防災団体、行政)
なお、以前から継続しております年2回実施の全国ネットワーク・非常通信のためのロールコールは継続していきます。
毎月のロールコールやWebロールコール&大阪880万人訓練等は、会長であるJH3DMQ水谷が行っていきます。

Team7043の皆様と災害に備える活動を進めてまいります。
ご協力よろしくお願いいたします。

Team7043 代表 JI2SSP 平岡 守

メンバーリストメンテナンス作業を行います。

メンバーリストメンテナンス作業について

全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体
Team7043メンバー各位

御世話になっています。
Team7043全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体も創設8年を迎えようと
しています。
現在も色んな活動等を行って下さる多くの有志のお陰です。有難う御座います。
メンバーリストは、Team7043を立ち上げてからメンテナンスもせずに
登録だけをしてきました。約344人です。
しかしお亡くなりになられたお方や連絡がつかない方もおられるようです。
いざって時にメール等で連絡がつかないと困ります。
其処で今年の4月1日から約半年ほど掛けて新たなメンバーリストを作成する
方向で進めていきます。
私の代表の任期は3月31日までです。既に事前に代表を交代すると宣言して
きました。
Team7043は、4月1日からJI2SSP平岡さんが2代目を引き継いで頂きます。
更新メンバーリスト作成も引き継いで頂きます。
詳細についてはJI2SSP平岡から別途案内があるかと思います。
事前にメンバーの皆様方にご連絡申し上げます。
尚、発給番号は通し番号です。退会された場合も番号はご本人のものです。
退会された場合はTeam7043のロゴと発給番号は使えません。
また再入会された時は発給されていた番号をお使いください。
Team7043メンバーで活動するかもしくは退会するかをメンバーさんの
ご意志を確認させて頂きます。
1、確認が取れないメンバーさんは、登録リストから除外いたします。
2、物故者の方は登録リストから削除致します。
3、メール等でお知らせを送らせて頂いて回答が無い場合も登録リストから除外致します。
4、アマチュア無線の資格の無い方は数人おられます。
行政機関&議員&医療関係者はそのまま保留(4人)。しかし2018年8月1日以降は
アマチュア無線の資格を有するお方のみを入会とします。
5、退会を申し出された方はリストから削除致します。
6、期限になっても連絡が無い場合は一旦線引きしてリストから除外致します。

上記の件についてご理解ご承諾をお願い致します。
以上、メンバーリストメンテナンス作業の準備を行うことをご報告致します。
2019.2.22 Team7043 代表 JH3DMQ 水谷宗弘

プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆