全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

総務省 アマチュア局による非常通信の考え方

総務省 アマチュア局による非常通信の考え方
[引用させて頂いています。]

1.アマチュア局による非常通信の考え方
 平成23年(2011年)3月11日に発生した東日本大震災では、多数のアマチュア局が、地方自治体に協力するなどして、
被害情報の収集や安否情報の伝達等、人命の救助や災害の救援等のための非常通信を実施し、
社会的に大きな貢献をしました。
 非常通信をアマチュア局が行う場合の考え方は、次のとおりですので、
アマチュア無線を有効に活用していただく際の参考としてください。

 無線局は、免許状に記載された目的又は通信の相手方若しくは通信事項の範囲を超えて運用
してはならないことになっていますが、電波法(昭和25年法律第131号)第52条第4号の規定に
基づく非常通信(地震、台風、洪水、津波、雪害、火災、暴動その他非常の事態が発生し、
又は発生するおそれがある場合において、有線通信を利用することができないか又はこれを
利用することが著しく困難であるときに人命の救助、災害の救援、交通通信の確保又は秩序の維持の
ために行われる無線通信をいいます。)等を行う場合は、免許状の目的等にかかわらず運用することができます。
 その運用において、非常の事態が発生し又は発生するおそれがあるかどうか、
有線通信を利用することができないか又はこれを利用することが著しく困難であるかどうか、
人命の救助、災害の救援、交通通信の確保又は秩序の維持のためかどうかの判断は、
アマチュア局の免許人が判断するものであり、非常通信は状況に応じて柔軟に行えるものとしています。
その際、アマチュア局の免許人は、あくまでもボランティアという性格で非常通信を行うことになります。
 また、一般社団法人日本アマチュア無線連盟において、「アマチュア局の非常通信マニュアル」を
策定していますので、適宜参考にしてください。

※東日本大震災、2011年3月11日19時40分から7043KHzで情報収集を行っいた時に色々と罵声を
掛ける方が多かった。
私は、免許人が判断して行っているから問題なしとしてボランティア活動を行いました。
臨機応変に対処する出来る行動力を得るためにロールコールやコンテストに参加して
自己鍛錬を行うことが大切だと私は思います。
指示待ちでは無くて自ら判断して行動&活動出来る有志を今後も応援したいと思います。

(上記の「総務省 アマチュア局による非常通信の考え方」についての資料は
ある方からの助言を参考にさせて頂きました。アドバイスを有難う御座いました。

de JH3DMQ 水谷

メンバー対象向けに製作しました。

Team7043 メンバー対象にステッカーを製作致しました。
希望者だけに寄附金込みでお買い上げして頂きました。
Team7043_Sheela.jpg
門扉や車に張りつけてる方もおられます。

Team7043メンバー対象にピンバッジ(25×15mm)を製作致しました。
希望者だけに寄附金込みでお買い上げして頂きます。
Team7043_pin1.jpg

上記オリジナルのステッカー&ピンバッジはTeam7043メンバー(発給番号有の登録者)のみで
希望者に配布しています。(但し在庫が無くなれば次の製作の予定はございません。)
Team7043のロゴデザインは、JH3DMQ水谷のオリジナルデザインです。

de JH3DMQ 水谷

東日本大震災時に情報提供して頂いた各局

東北大震災時に情報を提供して下さったアマチュア無線局
エリアリスト1
交信LOG : JH3DMQ
※記載漏れ:JE1LIB/6 井上氏にも1時間ほどコントロールOPを行って頂きました。
その節はご協力ありがとう御座いました。

エリアリスト2
交信LOG資料提供者:JA3LCR局、JH3BUM局
多くのアマチュア無線局有志にお陰です。
その節はご協力ありがとう御座いました。
東北大震災を風化させないためにのこの情報はTeam7043ブログに貼り付けておきます。
今後も何時起きるか分からない地震に対してもご協力を宜しくお願い致します。

de JH3DMQ

CQ WW VHF 2014

CQ WW VHF 2014年に参加しました。
入賞してるとは思っていませんでした。
先ほど偶々見たら入賞していました。
Single-OP-QRP部門 #JAPAN 1位 #ASIA 7位
でした。
JF3YYE (OP JH3DMQ) クラブ局でJAPAN1位は初めてです。
ラッキーでした。
jf3yye_wwVHF2014s.jpg

その節は交信有難う御座いました。
それ以降は多くの方が参加されていますので上位入賞は夢のまた夢です。
お知らせが大変遅くなり申し訳ございませんでした。

de JH3DMQ 水谷

5月のWebロールコール

5月5日は、Webロールコールの日です。
受付時間は、05時~24時。
時系列参加者報告書のUpしておきます。
ご参加有難う御座います。
次回は、6月17日受付時間 5時~24時です。
アマチュア無線局のお方で関心のある方はご連絡ください。

以上

5月2日ロールコール

7MHz帯のコンデションは悪くなくJA1,3,6,7エリアと交信出来ました。
D-STARでは、個人指定で呼んで下さるのも定着しています。
中学生さんも参加して下さってFBです。
FMのアナログの参加は少ないのも時間とPR不足かも知れません。
ロールコール参加局エリアリストの公開
ミス記載があればご指摘をお願い致します。
jh3dmqアットマークjarlどっとコムです。
以上、来月は6月6日です。
7MHz帯では、7066KHzを予定していますがQRMがあればマイナス3KHz プラス10KHz以内で
交信しています。探すのも大変かと思いますが探してください。
これも訓練の一貫です。
ご協力宜しくお願い致します。
Condxが悪い時は皆様方から呼んで頂いても受信が出来ない場合が
多々あります。Condxが良くなれば交信出来る時もございます。
数回呼び出しても交信出来ない時は止むを得ず断念いたします。
お知らせしておきます。
交信有難う御座いました。
de JH3DMQ 水谷

JARL神奈川県支部主催 非常通信コンテスト結果 

JH3DMQ #001 水谷 大阪府柏原市 JCC-2525
訓練訓練 06:06 #情報
第36非常通信訓練コンテスト結果発表されました。
県外7MHz帯部門は今回最下位。県外部門でJA3エリアからの
LOG提出は当局のみです。県外部門は全体的にCondxが悪かったようです。
来年も頑張ります。
交信有難う御座いました。
以上、終わり
プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆