全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

第15回非常通信訓練実施報告

非常通信訓練
第15回全国ネットワーク非常通信のためのロールコールを行いました。
KEY局を含む関係者皆様のご協力の賜物です。
東日本大震災が起きてもう8年になります。
これからも風化させないためにも全国規模の通信訓練が必要と思います。
Team7043では多バンドで通信訓練を年に2回実施しています。
今回は如何に早く交信局数を公開出来るように
JJ1ASU加藤さんの提案のスプレッドシートを活用してみました。
自宅パソコン&スマホ&iphone&タブレットからも使えます。
入力後自動保存。使う方が情報を共有できます。
当初は中々使って頂けませんでしたが使うと便利です。
設定とエクセル書式を変換するのに手間は掛かります。
URLを公開したいのですが一般局でも数字を書くことが出来ますので
公開は出来ません。

今日の通信訓練内容です。
7.050MHz 07時38分に周波数チェックその後、08時からJA1LIQさんが
交信を始めてくださいました。
当初はBV局が強く入感していましたが08:36前後から国内が
開けてきました。
JA1LIQさんとも交信が出来ました。Ur59+20/My59+でした。
URLを公開したいのですが一般局でも数字を入力出来ますので
公開は出来ません。
09時31分時の交信局数 資料提供:JJ1ASU

14時24分時の交信局数  資料提供:JJ1ASU

延べ交信局数の報告 3月15日※
3月10日23時43分 資料提供:JJ1ASU
3月11日修正
3月15日 交信LOG
エリアから交信局を割り出した表の公開
バンド別、モード別をグラフ化にしたもの 公開:3月17日
作成ご協力:JQ1ZWH木更津市非常通信協力隊(OP JJ1ASU加藤氏) 公開:3月17日

また9時から12時までWebRC兼ねています。
Webロールコール時系列参加局の報告書
お知らせ致します。

これで第15回全国ネットワーク 非常通信のためのロールコールは
上記交信ログ集計を公開したことで終わりと致します。
KEY局&多くのご参加された各局さん集計をして頂いたお方に
お礼申し上げます。
次回は、9月8日を予定しています。
タイムテーブルの公開は6月頃にはと思っています。
既にKEY局参加希望者もおられるようなので作成していきます。
また今回のように直前でKEY局交代になる可能性もございます。
通信訓練終了後速やかに公開を望んでいますが思うように進みません。
しかし今後の課題として頑張って通信訓練を実施して行きます。
よって交信参加を宜しくお願い致します。

スプレッドシートPDF変換:JJ1ASU
BlogUp 手続き:JH3DMQ
プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆