全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

2016年1月14日Voice放送分

先日の関西ハムフェアで大変御世話になったOMから嬉しいお言葉を頂戴致しました。

毎日放送(MBS)Voice 2016年1月14日放送分

“大震災と無線通信 頼りになるアマチュア無線”について
「あんたが非常通信をやったんだから自信を持って今後も活動しなさい!」と。
放送後一切のクレームが何処からも無いと言われていました。
音声交信記録は約5年間眠っていました。やっと日の目が出た感じです。


 私は、1975年8月5日午前6時26分に21MHzSSBで非常通信を傍受&交信
しました。SOSを出されたのは、名古屋市の方です。
CQを偶々出してた時にEスポが発生してたのか岩手県金華山沖からの信号を
キャッチしました。助けられてからこのOMさんから「受信誠に有難う御座いました。
厚くお礼申し上げます。」とお礼を頂きました。
読売新聞地域新聞 日刊 第8207号

これからも非常通信等が無いような生活を送りたいと誰しもが思っています。
しかし日本は地震が多い国です。これからも横の繋がりをもって多くの有志の
皆様と一緒に活動していきたいと思います。

私の2度の非常通信の経験で一番役に立ったことは!
和文通話表を頭に叩き込むことです!
実際、復唱できるのは1回限りです。
アマチュア無線の資格をお持ちで無い一般市民の皆様も
和文通話表を勉強してください。

wa_data.pdf(和文通話表)これをダウンロードしてお使いください。



では。。。

de JH3DMQ

プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆