全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

H29年4/1からは,乗用車の突起物規制が始まるそうです。

各位

#情報です。

運転中にアマチュア無線のアンテナを見たら警察に職質を掛けられることが最近

多くなってきてるそうです。

免許状のコピーも一緒に提示すればお咎めなしとか。

その時に何も持っていないと色々と質問攻めにあうかもです。

FACEBOOKからの情報です。引用をコピペしておきます。

H29年4/1からは,乗用車の突起物規制が始まるから,赤い証紙があっても駄目で,その場でアンテナを撤去しないと整備不良車で継続運転できなくなりそうです。スキーラックなら,スキー行をキャンセルする羽目になるとか。

http://www.hasp.or.jp/shinkoukai/HASPnews/2015/5gatu/p36.pdf#search=%27%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%A3%85%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%AE%E5%91%8A%E7%A4%BA%27

アンテナ基台を対応品に替えておけば大丈夫そうです。高さは2.1mになると駐車場に入れないところが出現します。後者は,その場でアンテナだけ外せばよいだけですが。

突起物規制は,安全の問題だから,(車検時だけでなく)一斉取締りがありそうです。突起物に衣類などをひっかけて死亡事故が発生した又はその突起物さえなければ軽傷です済む事故例があったので,その対策と推察しています。

これは、FACEBOOKでお話されてたことを引用しています。

車にアンテナを設置されてる方は気をつけてくださいね。

お知らせしておきます。

追伸

東大阪市災害非常通信協力隊の方からのコメント

「水谷さんから情報がありましたが実際にそうらしいです
私の親しい友人が先月大阪市西区を走行中アンテナの件でお尋ねしたいという事で
検問されました。

各局様 従免と免許状のコピーを携帯しておいてください」だそうです。

de JH3DMQ

プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆