全国アマチュア無線非常通信ボランティア団体

Y!防災速報

スマホにYahooの防災速報のアプリを入れて地域を設定した途端に
昨夜、東京都で震度3の地震が起きました。

その情報が素早く分かった。

その後の地域設定を東京都文京区、静岡県熱海市、福井県小浜市としました。
お知らせ震度を4に上げました。

スマホの電源を押すと、スクリーンショット表示が出ます
それを使えば画像が撮れます。

今回は、Team7043-LINE & Team7043-FACEBOOKにUpしました。
東京都内周辺のメンバー局数局が地震状況を知らせてくれました。


無線機は常時持ってることはなかなかありませんが、
スマホ&iphone等は持ってる事が多いので的確な情報を得るには
こう 言うアプリを情報源として使うのも 一つの手段かと思いました。

設定地域が、3ヵ所ですから全てをカバーすることは出来ません。
またご自身が他府県に移動された場合は、ご自身の自宅に設定しておけば
分かりやすいかと思います。



色んなツールを使うのもFBだと思いました。
 
de JH3DMQ 水谷

プロフィール

Team7043

Author:Team7043
T:Total E:Emergency A:Amateur Radio M:Mission(&Member)
平成23年3月11日の東日本大震災発生を機に非常通信のための
ロールコールを自発的に行う有志が集まり、7.043MHzでの交信により発足しました。
私JH3DMQ水谷を代表として志を同じくするサポーターが集まり、
全国的、また各電波形式にて非常通信訓練のためのロールコールを定期的に行なっています。

アマチュア無線家にとって法律で認められている、目的外通信の1つである非常通信に対する訓練 を行い防災に協力しボランティとして社会貢献する事が目的です。

ランキングに参加しています




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆☆☆☆☆